出会い

初めて出逢ったのは何日も前のことだった。よく行くペットショップで見かけて振り向いた顔があまりに印象的で忘れられないまま週末になった。結局この子は後にうちの子になる運命だったがその前日「まだいるかな〜」と思いつつまた足を運ぶと「いた。いた。」店員さんが声をかけてきて抱かせてくれたのだ。hanaの時もそうだったけど私の腕の中でプルプルと震え大きい目でじっと様子をうかがう感じ。店員さんの話だとクーちゃんの影響でチワワといえばクリームやフォーンなど薄いカラーの子が人気でこの子のようなBLK/WH/TANのパーティーカラーはあまり人気がなくその上この子は4本の足にまるで101匹わんちゃんのダルメシアンのような斑点がたくさんあり「気持ち悪い」とまで言われるとのこと(^ ^;ん・・・なるほど。この子はあと1週間もすると生後4ヶ月になるんだとある意味納得しつつもどういうわけか益々私達はこの子をかわいいと本気で思い始めていたんだと思う。そしてこの日は午後からコクー&春ちゃんのうちのお友達と約束していたので一度帰宅。が、またまた今度はみんなで見に行ってしまったのだ。なんとなくみんなして興奮状態(?)「かわいい」「足がしっかりしてるから大きくなるかも」などなど。ついに私が密かに次の子にはこの名前をつけようと思っていた名前まで付いてしまう始末でみんなの中ではすでに「凛ちゃん」になっていた(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)


2004*10*3
sun
凛がうちの子になった。
そしてhanaの戦いも始まった。
凛はさすがに4ヶ月近いということもありペットショップでプルプルしていたのは演技だったとしか思えないほど明るくて元気な子だった。私達よりhanaが気に入った様でしきりにしっぽをフリフリお愛想をふりまくがhanaは思った以上に警戒心剥き出しで姿を見るだけで唸って威嚇する。飲まず食わずトイレも行かず自分のテリトリーであるソファーから絶対に降りようとはしない。と言うわけでペットショップの店員さんのアドバイスに従い凛はほとんどケージで過ごす。夜になりやたらくしゃみと鼻水がひどいのが気になる。

2004*10*4
mon
凛・・・元気はありすぎるぐらいだがご飯を1/3程残す。ご飯に関してはペットショップで変な癖がついてしまい鳩にエサをやるように床にばら撒いてあげないと食べない(^ ^;くしゃみ鼻水があまりにひどく体温も高く熱もあるようなので病院へ連れて行く。病院はショップかかりつけの獣医さんのところに行ってみたがなかなか良い先生でこの先生はチワワ好きでチワワにはとてもやさしいらしいことが後に判明した。体重900g。鼻炎の薬を1週間分もらう。
hana・・・今日も飲まず食わずで夜ほんの少しだけお粥を食べる。目に力がなく声をかけても無反応で凛のかわいさに浮かれていた気持ちが一気に吹き飛んだ。hanaとの2年半の生活の重みと愛情がどうしても強い自分にどうしていいかわからずただ泣くばかり。

2004*10*5
tue
凛・・・ご飯を3回にわける。はちみつに混ぜ薬を飲ませるがまだ改善されずさらに苦しそうにぜいぜい咳をするが全くもって元気。
hana・・・唸る距離はすこし縮まるが目をそらし受け入れる気はないようでどうしても顔を見るとつらくて泣いてしまう。凛に申し訳ないと思いつつほとんどかまって上げられない。ご飯は夜だけ少し食べる。


2004*10*6
wed
凛・・・薬のあとは少し楽なようだ。ケージの外にでたがり鳴くようになる。トイレは3回に1回ぐらいの割り合いで成功!自分のケージのなかではほとんどしない。
hana・・・朝夜少しだけでもご飯を食べるようになった。雨が降って行けなった散歩に連れ出すと楽しそうで久しぶりに明るい表情。凛がきてからほとんどソファーでの生活で足が弱ってしまいそう。


2004*10*7
thu
凛・・・トイレの成功率UP!体調は変わらないが便が少し弛め。ご褒美のボーロのせい?
hana・・・やっとソファーから降りてみる気になったが凛に邪魔され動けなくなってしまう。あまりのしつこさにマジぎれ?歯をむき出して怒るhanaを初めて見る。犬のルールを尊重するべきだと思いつつつい手をだしてしまう。
今日はつくしちゃんのうちからメールの返事がきた。お陰さまで少し気持ちが楽になり初めて泣かずに頑張れた。


2004*10*8
fri
凛・・・トイレ成功率80%!夜になるとくしゃみと咳がつらそう。なかなか治らない。
hana・・・相変わらず食欲はないが時々ケージそばをうろつくようになる。よい兆し?


2004*10*9
sat
凛・・・便が弛めで少し食欲がない。元気はあるがくしゃみ、気管虚脱にちかい感じのぜいぜいした咳が気になる。歯のはえかわりかやたら噛むようになる。
hana・・・時々ソファーから降りてくるが凛にしつこくされると激しく怒ってまたソファーの戻ってしまう。唯一の楽しみの散歩も台風で行けず何かを訴えるように私をじっと見つめることが多くなる。

2004*10*10
sun
凛・・・便もゆるく心配なので病院へ。熱もまだあり気管支炎。薬1週間分。体重920g。
hana・・・パパの実家にhanaだけを連れて行く。久しぶりにリラックスしたせいか持っていったご飯をすごい速さで食べきった!
小雨が降る中散歩に行くが濡れるのもかまわずよく歩く。
2004*10*11
mon
凛・・・時々ひどくむせる。便は良くなった。「おすわり」ができるようになるがhanaのことが気になり本格的な躾けにはいれず。噛み癖を直したい!
hana・・・長い散歩に行く。hanaのことが好きで好きでたまらない凛があまりにしつこすぎてちょっとソファーからおりたところで絡まれすごい剣幕で怒る。凛も負けじと吠えまくり一時騒然(^ ^;


2004*10*12
tue
凛・・・咳がひどい。
hana・・・食欲がない。少し食べたがすぐ吐いてしまう。雨でお散歩にも行けず悲しそうに鼻を鳴らす。


2004*10*13
wed
凛・・・あまりかまってもらえないストレスかトイレの失敗が多くなる。
hana・・・小雨が降る中少しだけ散歩に。帰ると突然ピンクモードになり私をターゲットに追いまわす。その後ろから凛が追いかけるのも気にならない様子。いいのか、悪いのか?


2004*10*14
thu
凛・・・大事件!!夕方18:30頃リビングのテーブルに頭をぶつける。ひっくりかえったまま手足をつっぱらせ痙攣している。目をみひらいたまま失禁、舌をだし振り絞るようなかすれた悲鳴をあげる。何をしていいのかわからず舌をかまないよう自分の指を噛ませたまま運良く早めに帰宅していたパパに病院に連絡をしてもらう。何度電話してもつながらないいつもの病院が休診日だということに気づき別の病院を見つけ夕方の混雑時なかなか動かない車にイライラしながらようやく到着。車の中では時々吐きそうなそぶりはみせるが痙攣はおさまっていた。脳圧が強い衝撃によっていっきに上がってしまったようだ。様子をみてから脳圧をさげる注射をしてもらい帰宅後はどうにか力ははいらないものの自分で歩くこともできたがさすがに元気はなくずっと横になっていた。
hana・・・気のせいか?hanaが凛が痙攣しているそばにきて見ていた気がする。しかしやっぱりおとなしいのをいいことに今日もピンク1色。ターゲットは私。完全ストーカー。


2004*10*15
fri
凛・・・脳圧をさげる薬のせいか、または具合が悪いのか?1日ケージで横になっている。食欲もあまりないようで必要意外は歩き回らない。
hana・・・とにかくピンク。大好きなakikoのうちに行くが私以外は眼中にないようで困る。もちろん凛の存在も無視。


2004*10*16
sat
鎌倉でコクー&春ちゃん、ボストンのごんちゃんと遊ぶ予定だったが泣く泣くキャンセル。
凛・・・脳圧を下げる薬をやめてみる。夕方から元気になってきた(^0^)やっぱり薬がきいていたのか?
hana・・・変わらずピンクな1日。


2004*10*17
sun

2004*10*31
sun
凛・・・いよいよ2週間風邪の薬を飲みきったがあまり変わらないのが気になるところ。食欲もあり元気いっぱいなのでしばらく様子を見ることにする。
hana・・・ヒートも終わりピンクモードのあとはそろそろひきこもり?でも今回に限っては原因が特定できないのでなんとも言えない。今までご飯のときにケージで待機させていた凛をほぼ同時に外で食べさせるようになったことで競争心が芽生えたのかヤケクソ気味だがご飯をよく食べるようになってきた。そして幸いなことにこの頃から凛の変なクセもほとんど治りお皿からご飯を食べるようになった。変化といえば懲りずに時々痛い思いをして「きゃんきゃん」鳴く凛にhanaが反応することが判明。なんと慌ててすとんで来るように(^0^)隠れた母性???でももちろんちょっとでも追いかけて来ようものなら容赦なく威嚇攻撃。たちが悪いのが凛がまったく懲りないことかも。


2004*11*4
thu
凛の歯が順調に抜け始め、本日2本目の歯を回収することに成功!現在下の歯が2本ない模様。
hanaが少し体調をくずしているのかご飯を食べてすぐ吐いてしまう。



2004*11*6
sst
凛・・・初めての遠出。袖ヶ浦の海浜公園で年賀状用の撮影を試みるが難しい。
カラーとリードに抵抗もなくよく歩く。芝生はちょっと苦手みたい。

2004*11*7
sun
凛の食欲がイマイチ。最近目を盗んではhanaのご飯の残りやカラになったお皿を舐めているので他の味を知ってしまったから?
夜私の実家に2匹を連れて行くと凛が借りてきたネコ状態になった。ネコをかぶるというのはまさにこのことだ。hanaは何故か普段見向きもしない凛のドライフードを奪って食べていた(笑)絶対ありえないと思っていた光景に唖然としつつ半分ぐらいで取上げたけど、その後はもちろんそのような事はない。。。なんだったんだろう?

そういえばhanaのソファー生活がそろそろ1ヶ月近くなりあまりに動かないのでどう見ても体重が増えているようなのでチェック!やっぱり2キロ。思ったよりは増えていないが寝ているときに気管虚脱になることがあるので要注意だ。

2004*11*9
tue
凛の体重を量る。1.2キロ。大きそうだけど痩せっぽっちのせいかhanaの5ヶ月のころと変わらない。下の歯は犬歯をはさんで全部抜けてしまった。hanaはほとんど生え変わらなかったので良くわからないがなくても不便じゃないのかな?今回は順調なため計3本の小さい小さい歯を回収♪抜け毛もおさまり気になっていたフケもなくなってきた。

2004*11*13
sat
コクーと春ちゃんが来て遊んだ♪いつも相手にならないhanaよりやさしいコクーを気に入ったようで身軽に後をついて歩く。凛は親姉妹と離れるのが遅かったせいかとにかくワンコが好きらしい。あまりのしつこさに春ちゃんはもちろんやさしいコクーでさえキレていたが全く懲りていない様子(^ ^;hanaが嫌がるのも仕方が無いのかも。。。

2004*11*14
sun
凛は順調に怖いぐらい毎日歯が抜ける。生後6ヶ月目に突入だ。うちに来たときから気になっていた出べそがずいぶん大きくなり気になって調べてみた。よくわからないまま勝手に出べそと思っていたのだがどうやら「さいヘルニア」というらしいことがわかった。腸が飛び出てると言うことだけあり日々大きさが違うことも納得。大きいときは小指の先ほどになる。近いうちにペットショップと病院に相談しなくては。
hanaはあまり変化なし。凛と一緒のお散歩だとあまり機嫌が良くないようで歩きたがらない。存在は諦めているようだが相変わらずソファーでの生活を続けているので運動不足で体が重そう。

2004*11*21
sun
凛がこの頃ヒステリー。自己主張が激しくなりおとなしくケージにいられない。鳴いたり暴れたりトイレシーツもぐちゃぐちゃ。。。予定外の留守番は覚悟しろってことらしい。hanaと違うのは怒っても怒っても逆ギレすること(笑)
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー